黒ハート ダブルバインドA

『飴とムチ』って言葉はあなたも知ってるわよね?

暴力を振るう男、でもそこから逃れられない女……それを目の当たりにしたとき、第三者は一様にこんな風に言うの。

「なんで、そんな男といつまでも一緒にいるのよ!」

或いは

「そんな男、早く別れちゃいなよ!」


でも、女は別れない。

何故なら、男がムチのあとに『飴』を与えてくれることを知っているから。

暴力を振るったあとに、「お前だけを愛しているよ」と優しく囁いてみたり、「俺を見捨てないでくれー!」と泣きじゃくってみたり。



これにもダブルバインドの原理が働いてるの。

暴力男が女と一緒にいるのは、その女のことが好きだから。でも、好きなのに男は女に暴力を振るう。

これが、『相反する事象』よ。

そして、そこから逃れられない『第三次的な禁止命令』が、ときおり見せる優しさであったり、母性をくすぐるような態度であったりするわけ。


このような状況を日常的に繰り返していると、女性は精神に異常をきたしてしまうわ。

精神疾患とまでいかなくても、正常な判断ができなくなったり、人とのコミュニケーションが上手く取れなくなってしまったりね。

よって、女はますます暴力男に依存し、彼から逃れられなくなっていくの……。



これをスパイス程度にとどめて、上手く恋愛に生かす方法を次回お話するわね。

お楽しみに。


まりな
■この記事へのコメント■
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110498907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

