黒ハート 単純接触の効果

あなたに好きな人ができたわ!

その人は今まであなたが出会ったことがないくらいステキな人で、彼もあなたのことがマンザラじゃないみたい。


いろいろあって(時間の都合で省略)、ついに念願叶って今日は彼との初デート。

朝からは、封切されたばかりのファンタジー映画を観て、お昼はちょっと小粋なイタリアレストランで楽しくランチ。

それからショッピングセンターでお買い物をして、そのあと公園をお散歩しながら、手をつなぎたいな〜なんてドキドキしたり……

そんなこんなで、彼と過ごす時間は想像以上に楽しくって、あなたはますます彼に夢中になっていったわ。


もっと一緒にいたい……
もっとこの幸せが続けばいいのに……

そろそろ当初予定していた5時が近づいてきたんだけど、まだ帰りたくないってのがあなたの本音。

彼も腕時計をチラチラ気にしている様子。

そして、公園の出口に差し掛かったところで、彼が立ち止まってこう言ったの。

「そろそろ5時だね。送って行くよ」


がーーーん!!

ううん、私が聞きたいのはそんなセリフじゃない!

「もう少し一緒にいようか?」
「もうちょっと付き合えない?」

そんな風に言って欲しかったのにぃ〜〜っ!



でもね、今日は彼の申し出どおりに、そのまま送って行ってもらった方がいいんじゃない?

時間には限りがあるから、人は精一杯その瞬間を楽しもうとするし、輝けるんだよ。

そして、サヨナラするときの名残惜しさ、会えない間の切なさや募る想いが、また次回のデートをよりいっそう楽しいものにしてくれる。


好きだから、楽しいから、居心地がいいからずっと一緒に居たいって気持ちもよくわかるわ。

でも、恋人同士に大事なのは『ずっと』より『ちょくちょく』なの。

例えトータルでは同じ時間を過ごすにしても、連続して一緒にいるのは色んな意味でマイナスだわ。

それならば、ちょっとずつでも毎日会ってる方がずっと効果的よ。

つまり、会う機会を増やすことによって、相手の好感度アップを狙うわけね。

これを心理学では『単純接触の効果』って言うのよ。


楽しい余韻を残しつつ、次回また新鮮な気持ちで会うようにしましょ。

それが、お互いが長く新鮮でいられるためのコツなんだから。



と言うことは……いつまでもラブラブで居たかったら、結婚しない方がいいってことねw


まりな


P.S.

最後のは個人差があるから、あまり真に受けないでね。

あくまで一般論だからw

■この記事へのコメント■
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

