黒ハート 意外性の効果

お隣のお兄さんは、無口で愛想もなく見た目も強面。

あなたはいつも目を合わせないようにして、彼を避けていたの。


ある日あなたは、道端でしゃがみ込んでいる彼を発見。

何をしてるのかなって覗きこんでみると、捨て猫と思われる仔猫の頭をナデナデしてるじゃない。

やがて彼はその仔猫をひょいと抱えあげ、自宅へと連れ帰ったの。


あなたは彼の意外な一面を見て驚き、興味を持つようになったわ。

そしてその興味はやがて好意へと変わり、いつの間にかあなたは恋に落ちましたとさ。

 ***

こんばんは、まりなよ。

あなたにも一度くらいこんな経験があるんじゃないかしら。

見た目とのギャップに、必要以上に相手に興味や好意を抱いたことを。


普段チャラチャラして見える女の子が、実はすっごく勉強ができたり、空手の有段者がメチャクチャ礼儀正しかったり、ただの爺さんだと思ってたら、実は水戸黄門だったり……

最後のはちょっと余計かしら。

でも、そういったギャップに多くの人は萌えるんだよね。

アタシはこういうのを『意外性の効果』って呼んでいるわ。


もしあなたが外面に何らかのコンプレックスを持っているのなら、こういったギャップを上手く生かしてみるといいわ。

一見こんな風に見える。
でも、実はこんな一面もあるのよ!

ってのを、無言のままに相手に見せつけるの。
するとそこに意外性が生まれ、その落差(ギャップ)により、必要以上に良く見えてしまうから驚きよ。


それと似てるんだけど、『失敗の効用』ってのも馬鹿にできないわ。

普段は真面目・堅物で通ってる人が、廊下で転んだり、電車に乗り過ごしたりしたら、「この人って意外とおっちょこちょいなんだ」って逆に好印象を抱いたりするのよねぇ。

自分の失敗談をするのは恥ずかしいって思う人もいるでしょうけど、己の失敗談は相手の心を和ませ、親しみを抱かせる効果があるわ。


あなたが外面で損をしているような人ならば、こういったギャップ効果や失敗の効用を逆に武器にしてみてね。


まりな
■この記事へのコメント■
いえてるね〜(^-^)

かく言うわたしもギャップフェチ♪

ギャップのある人ってホント魅力的!

自分が人にはどう見えてるか分からないけど、人の事はよく見てるのw
Posted by kana at 2008年04月18日 21:00

そうよね、kanaちゃんは元祖ギャップフェチw

ギャップ万歳よね。
Posted by まりな at 2008年04月20日 11:00

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93035942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。