黒ハート 恋愛相談の心得

こんばんは、まりなよ。

あなたはお友達や後輩、その他の知人から恋愛相談されることってあるかしら。

恋愛相談って実はけっこう難しいし、変にアドバイスすると、相談者を余計に悩ませたり、間違った選択をさせてしまうことすらあるわ。

今日はあなたが恋愛相談を受けた場合の『心得』みたいなものをお話してみるわね。


ネット上のオープンな恋愛相談掲示板なんかを見てると、本当にいい加減な回答をしてる人がいるわ。

言ってる事が全然的外れだったり、自分の意見が入りすぎてたり、更には相談者を罵倒するようなものだったり……

たまにいるんだよ、偉そうに「回答してやってる!」みたいな横柄な態度で、平気で相談者を傷つけるようなアホが。

だいたいそういう輩は、リアルでは誰にも相手にされずに、こういうネット上の相手の顔が見えない場所でしか自分を表現できない可愛そうな人だから、逆に同情……なんてするわけないわ。とっとと、死んでくれって感じよ。


ま、そういうのは例外として……

例えばあなたがお友達の恋愛相談に乗ってあげる場合、まず気をつけないといけないのは、冷静に第三者として客観的に状況を把握することよ。

特に相談事って、片側から聞く場合がほとんどだから、相談者の言う事は話半分くらいに聞いておいてもいいくらい。

そして感情的情報ではなく、なるべく状況的な情報を多く聞き出して、相談者の性格なんかも頭に置きながら、相談に乗ってあげましょう。


相談を受けたものの、あなたもどうアドバイスすればいいかわからないこともあるかもしれないわね。

そういう時は、自分ならどうするかってことを参考程度に伝えてあげればいいわ。

例え的確なアドバイスができなくても、親身になって話を聞いてあげること、一緒に考えてあげることが何より大切よ。

そりゃ、時には最善でないアドバイスをしてしまうこともあるでしょう。

でもそれが、あなたが一生懸命その相談者のことを思って絞り出した意見だったら、アタシはそれでいいと思うの。

但し、断定的に「こうしなさい!」って言うんじゃなくて、あくまで決定は相談者に任せるようにしてね。

明らかに道徳的、社会的に間違っていたり、例えば恋愛事で、相手に騙されてる、遊ばれてるって場合は、強く言う必要もあるけど、そうでない場合は、なるべく自分で答えを出させるようにしましょ。


悩んでるときって、その渦中にある間は本当に苦しいしツライわよね。

でも、それを乗り越えれば必ず自分がグレードアップするわ。

人生はその積み重ねよ。

今ツライことが必ず後で自分の身になるってことをあなた自身が理解し、常にプラスな思考で相談者を勇気付けてあげてね。


まりな
タグ:恋愛相談

黒ハート 元カノが忘れならない彼

好きになった人が、前の恋人を忘れられない。

そういうときって、いくら頑張ってもなかなか振り向いてもらえないわよね。

今日はそんなお悩みよ。


●お名前:

Yさん ♀ 10代

●相談内容:

まりなさん。はじめまして..

私わ数カ月前に友達をつうじて知り合った男性がいます。私より二つ上のかたです。

知り合ったばかりは
メールなどよくしてました。

ナンカイカのメールのやりとりで、あうことになり食事したり家にあそびにいったりしました。

私は彼がすきになってしまいました。

遊びにいってこないだでさんかいめくらいです。

メールはさいきんしなくなりました。

でもナンニチカ前に久しぶりにblogをやってるっていうので彼のblogをおしえてもらいました。

日記とかには元カノのことがわすれられない。
とか
自分のきもちに正直にならなきゃ。

などの文がかいてありました


そこで相談なんですが私わ本当彼がすきなんです。
でも彼は元カノを忘れられない。

私告白したいんですがこのような状態で告白とかしていいとおもいますか?


まりな回答>>

黒ハート 5年間付き合った彼女

別れた恋人とヨリを戻したい。

それには、今までどおり接してても同じ事の繰り返しよ。

原因をつきとめ、反省し、新しい自分に生まれ変わって、リトライしましょ。


●お名前:

Hさん ♂ 30代

●相談内容:

一年前に5年付き合ってた彼女から別れたいと言われました。

やり直す気もないとも…

友達としてならと言われてますが

別れてから
始めた彼女の店(スナック)の場所を教えてくれたり
行くと嬉しいらしいのですが…

まだ
期待していいのでしょうか?


まりな回答>>

黒ハート 告白したけど……

一度好きな人に振られたら、その恋を諦めるか否か思い悩むこともあるわよね。

今日はそんなお話よ。


●お名前:

Mさん ♀ 10代

●相談内容:

中学2年生です。
こんな若造ですがまりなさんのブログ読ませてもらっています!笑

相談なんですが、私には好きな人がいます。
その人とは同じクラスです。
(といってももうすぐクラス替えですが↓)
私が好きになったのは去年の5月。
同じクラスではあったものの、お互い無口ではないなのですが、私と彼との会話はかなり少ない方でした。

もともと私は顔に出るタイプだった事もあり、あっさりバレていることが分かりました。^_^;
それで、なんかやけになって告白してしまったんです。
・・・でも答えはNG。
好きな人がいるからということでした。

それが6月の話です。好きになってから告白まで自分でも驚くほど早かったし、人に想いを伝えるなんて初めてでした。

それから、お互い気まずくて話せず、毎日を過ごしています。
メールもめったにしません。
でも、私は彼の事がまだ好きなんです。
告白した後のほうが、彼を大切に思うようになってます。

やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか。
私自身も諦めようとはしてるんですが、難しいです。。。。

「いい女になって好かれたい」

と思うこともあれば

「中学卒業して彼と縁がなくなるまで片思いでもいいや」

と思うこともあります。


こんな私の恋、どう思われますか?
彼への気持ちをどうしていいか分からず戸惑っています。

長々とすみませんでした(>_<)
失礼します(゜-゜)


まりな回答>>

黒ハート お友達の相談

バレンタインが近づいてくると、さすがにバレンタインがらみのご相談が多くなってくるわ。

だから、多分3月末あたりになると、環境の変化で好きな人と離れてしまうって感じの相談が多くなりそうね(笑)


●お名前:

Mさん ♀ 10代

●相談内容:

まりなさん、こんばんは。
初めまして!

メルマガが毎日の楽しみな学生です(^-^)
まりなさんのアドバイスは、簡潔で優しさが感じられるので読んでいて笑顔になります♪

相談したいのは、私の友達のことです。
バレンタインについてですが・・かなり近い時になってこんな相談してごめんなさい・・・。


私の友達は、バレンタインに先輩に手紙を書くそうです。

先輩は、友達の事を知らないので「友達からお願いします」という内容で書くそうです。

そこで、何かアドバイスをしてあげたいんですが・・・
文は長いほうがいい、メールアドレスは書いたほうがいい、どんな紙に書けばいいか・・・
など、「こうしたほうがいいよ」というのはありますか?

よければアドバイスお願いします!


まりな回答>>

黒ハート 甘えん坊やM男が苦手

人の好みは千差万別よ。

アタシの知り合いにもいたんだけど、その子自身はとっても可愛くて優しいイイ子なんだけど、あえてダメな男が好きなの。

母性がくすぐられるんだろうね。

アタシは……ダメ男はすぐさま返品よ。


●お名前:

Sさん ♀ 20代

●相談内容:

こんにちは(o・・o)/

以前、相談に乗ってもらって、お世話になった○○です。

ありがとうございました!


本題なんですが、

以前のアドバイスのおかげで少しずつ前向きになり、恋愛したくなってきました。

しかし、最近の男性は甘えん坊さんやM男さんが多いと聞きました。

私は正直、苦手なタイプです。

顔やスタイルはそんなに求めませんが、男らしい人やリードしてくれる人がいいんです。

でも、そういうカップルは女性の外見のレベルが高くないとかなり難しいと、今話題の小悪魔作家さんの本に書いていました。

甘えん坊さんや、M男さんを気持ち悪いと思う私はおかしいんでしょうか?

あと、やっぱり容姿やスタイルなどの外見レベルが高くないと、そういう男らしい人との恋愛は難しいのでしょうか?

良ければ意見を教えて下さい。

よろしくお願いします。


まりな回答>>

黒ハート バイト先のお兄ちゃん

高校生時代のバイトって、ちょっと年上のお兄さんと知り合えるいい機会なのよねぇ。

アタシも素敵なオジサマと知り合った経験があるわ。

すでに妻子がいたけどね……。


●お名前:

Aさん ♀ 10代

●相談内容:

初めまして☆
○○といいます
今回恋愛相談をさせていただきたくてメールしました!!
長い文ですがよろしくお願いいたします。


私はいま高2です
バイト先の2つ上の大学1年のKさん(♂)が好きです。
正直,私がKさん好きなのはバイト内公認になってます(・ω・;笑
(Kさんがいない時によく店長や大学生のお兄さんたちにネタにされたり,「AてKに告らんの??」とか言われるので‥笑)

だからKさんには私の気持ちバレてると思います。

Kさんとは結構喋れる仲でこの前みんながいる前で
「Kさん今日送って下さいよ〜★」と冗談で言ったら「しゃあなしやで〜」と言いながらも車で送ってくれたりもました。(1回だけですが‥)

あと,メールはほとんど返ってきません。
男の人はメールが苦手だから仕方ないかな‥とは思っていますが‥


「避けられてるかも‥(;ω;)」と感じる日や普通にKさんから仲良くしてくれる日と色々あります。

Kさんは私のことどう思っているのでしょうか‥
ただの妹扱いされてる感じもします。

あと,遊びに誘っても大丈夫でしょうか??
やっぱり年下の女から誘ったら引きますかね??

正直,ほぼ初恋なので何をしたらいいのか全くわかりませんッ(´Д`)


是非アドバイスお願いします。


まりな回答>>

黒ハート 強い彼と、優しい彼

人間はパーフェクトじゃないわ。

相手の良い部分も悪い部分も含めて、認め、受け止めてあげるのが愛ってもんよ。


●お名前:

Nさん ♀ 20代

●相談内容:

お久しぶりですまりなさん

前回相談させて頂いた内容からの具体的な悩み相談になるんですが聞いて下さいm(u_u)m


今付き合って2ヶ月位になる人がいます

年上で経済力もあり男らしくて、楽しい人です

今私を好きだと言ってくれてる人もいます

優しい人です

何で悩んでいるのかは、今付き合ってる人を失ってもいいと思える自分と、本当に失っていいの?っていう2つの自分がいるからです

自分の本当の気持ちは自分のどういう気持ちを基準に考えていいのかが分からなくなりました

よく分からない内容で相談してしまい申し訳なく思うんですが、まりなさんおねがいです

何かアドバイスを下さい?きっかけを下さい

お願いします!


まりな回答>>

黒ハート パチンコ屋さんの彼

チャンスは待っているだけじゃやってこない。

自ら演出して、そういうタイミングを作り出すことも必要よ。


●お名前:

Aさん ♀ 10代

●相談内容:

私には好きな人がいます。

その人は、パチンコ屋の店員さん。私はお客さんです。

その人は、たまに箱交換きてくれたり、よく目合わしてくれたりします。

私は、その人と喋る事はないのですが、男の人はもし、喋た事ない人が好きだったらどんな態度をとりますか?


まりな回答>>

黒ハート 奥手なタイプへのアプローチ

好きになった男が奥手なタイプだったら、女からアプローチしていくしかないわ。

でもね、そういうタイプって、往々にして気難しい人が多いの。

だから、よーく相手を観察して、どんなふうにアプローチするのがいいか考えてみてね。


●お名前:

Hさん ♀ 大学生

●相談内容:

まりなさん、はじめまして。

私は、関西在住の大学生です。

いつも親身になって相談に乗ってくれるまりなさんの姿勢がとても好きで、アドバイスを読むのが私の楽しみになっています(^-^)

そこで、ぜひ私も相談に乗っていただきたいと思い、今回メッセージを送りました。

お忙しいと思いますが、目を通していただけると嬉しいです(._.)



私は男の子の心理が分からず悩んでいます。

意中の彼とは半年前に共通の趣味で仲良くなりました。

彼と私は別のサークルですが、サークル同士の仲がいいので交流の場には恵まれています。

今ではみんなと一緒に飲み会をしたり、2度ほど2人で遊びに行ったような仲です。

ですが、今まで男の子とここまで親密になったことがなかったため、相手が何を考えているのか分からないんです。

そこで友達から彼の恋愛観を聞いたのですが

・大学の人より外の人と付き合いたい(会いたくない時もあるから)

・恋愛には奥手

・男女問わず2人で遊びに行くこともある→よく勘違いされる

・好きでない異性から告白されても、友達として付き合っていこうと考える

って感じの人です。


実際に共感できる部分も多く、誠実な感じは伝わってきます。

だけどやっぱり考えれば考えるほど、私はただの友達なんだろうな…と。


それでも、積極的に意思表示をしているつもりです(^^;

お菓子が好きな彼にいろいろ作ってみたり、私から遊びに誘ってみたり。

その時の態度もいろいろと気になることはあるんですが、男の子の心理が分からないので判断に困ります…。


今年3回生になり、お互い就活などで忙しくなります。

下手にダラダラするのも嫌だけど、彼の気持ちが分からないぶん焦って告白するのも微妙です。

でも今までの片思いとは違って、本当に好きだなぁと思える人です。

だからあとはタイミングはいつがいいのか…とか、迷ってばかりです。


あまり上手く言えなくてすいません(x_x;)

とにかく煮えきらないんです!

今年中には告白したいと考えているんですが、今の私に何か助言をいただければ嬉しいです(u_u)


まりな回答>>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

